物置

ワカハイオタクの公開できる記録

噂の東京建物 Brillia HALLに通ったからレポートするよ

 

はじめまして、ayaと申します。
俳優の有澤樟太郎さんを応援しているその辺に居るワカハイオタクです。

今回、推しが出演したミュージカル17AGAINの東京会場があの、例の、リリアホールだったので座席の感想を書き記したいと思います。
本当は色んな座席で観劇する予定だったんですけど初日に劇場の作りを察した時点で日和ってしまったので偏りがひどい。
でも今後観劇される方…具体的に言うと直後に東啓介さんファンの友人や佐藤流司さんファンの友人もブリリア通いが決定しているので彼女たちのためにも書き記しておきます。

 

座席レポの前に大切なことを記しておきます。
私のスペックと観劇においての感覚です。
既にSNSにはブリリアの座席レポが散見されるわけですが、ツイ主のスペックや普段どんな劇場に通っているかで全然感覚が違うと思うんですよね。

なので参考資料も添えておきます。

 

  • 身長152㎝ 座高低め
  • 仕事柄、首肩がバキバキ
  • 推しの身長は184㎝(とてもでかいのでオールフラットでも大体顔だけは見える)
  • ステアラ、ステラボール、改装後青年館の2階席は未経験
  • TDCホール1バルサブセン前列は完全ガチャ(ほぼ負ける)
  • 2階席最前列の手すりはほぼどこ行っても被る
  • 梅芸ドラマシティ15列センブロも人の頭が被る
  • 銀劇のC~D列で見づらかった記憶はない(※満席時)

だいたいこんな感覚のオタクだと思ってください。

なお17AGAINはオケピ不使用、A列不使用(幕をかけるのでなく座席ごとありませんでした)、B列が最前列です。

 

1階

B列センターブロック(いろいろ)
オタクが大好きな普通の最前列です。ステージの高さは低いけど私は見づらいと思った記憶なし。B列でもめちゃくちゃ近かったのでA列だと近すぎて見づらい現象が起こる可能性はあるかもしれません。特に推しが大きめのオタク。
ただ首がめちゃくちゃ疲れる。当日は最前に座ったことで頭がパーになるので気にならないけど、現実に戻ったら急に首が痛い。

 

C列センターブロック(下手寄り)
こちらもごく一般的な普通の良席。2列目。前の人ガチャではあるんですけどキャストが目の前に寝転んだりしない限り観えないことはないと思います。椅子に座ったソニンちゃんでも視界良好なので問題なし。そして首が疲れる。ちなみにC列までが床がリノリウムです。D列から絨毯敷き。

 

D列センターブロック(センター、下手寄り)
前の人の身長ガチャ。でもこれはどこの劇場の前方列も一緒だと思うのである程度は仕方ない。有明ガーデンシアターの身長ガチャよりは全然観やすかったです。前の人ガチャに勝てば普通の前方席。この列でも観劇後に首がめちゃくちゃ疲れる。

 

E列上手
前の人の頭が完全に視界に入ります。男性や背の高い女性が来たら更に見づらい予感。
舞台奥に行かれるとD列の頭が被って何も見えないのでお目当てのキャストや演出によっては完全にガチャ。ステージが低いからか、背の低い女の子キャストでも目の前に来たらその後ろにいる推し(184㎝)が見えないということも多々ありました。
ただ上手(or下手)で推しの見せ場がある場合は特に視界の妨げにはならなかったし目の前でよく見えたので、端っこで観たいものがあるときはナシではないです。

 

F列センターブロック
段差自体はそこまで高くないのですがウルトラ視界良好でした。F列から座席が互い違いになるので、ドセン大好きオタクたちはA~E列ではなくF列20番に座ってください。ここが真の0番だ!!!(A~E列は20.21のセンター割りです)
ただし段差列と言っても他の劇場のように前の人の頭が被らないわけではないです。人の頭が常に視界の下方にある状態ですが、キャストさんの腰から上は問題なく見えるのであまり支障はないです。ただ、E列が見づらいらしく前の列の方々がずっと左右に揺れてたので客層によっては気が散る可能性はあります。

 

G列下手(通路席
視界良好!!!!流石に通路席だから何の妨げもなくステージ全部が観えます。逆サイドの奥も問題なし。段差列以降の通路席は一番安全かもしれません。

 

J列センターブロック(センター寄り)
前の人ガチャ。私は男性が来たのでガチャに負けたのですが何故か2幕から深めに腰かけてくれたので(気遣いではなくおそらく腰が疲れた模様)、2幕からはそこまで視界の妨げになりませんでした。私と同じくらいの身長の女性でも演者の腰くらいまで頭が被ります。なお推し(184cm)や竹内涼真さん(186cm)は男性の頭越しでも顔が見えたので大きめの推しなら全く見えなくなることはないかもしれません…。

 

K列センターブロック(センター寄り)※前が空席
ダントツで観やすかったです。もう毎回1列空けて売ってくれよ。下手側だったのですが上手の端までしっかり見えたしステージ奥もよく観えたし最高でした。演者の目線くらいになるので俯瞰で観られる上に表情もしっかりわかるし本当にここがベスト。ただ前の席が空席必須。

 

K列センターブロック(通路付近)※ちゃんと前の人がいた日
前が空席だから見やすいのかも…と思いきやそんなことなかったです!めっちゃ観やすい!!
逆サイドまでよく見えました。前の人の頭はほぼ被らないです。私が座ったときは背の低い女性だったので本当に視界良好だったのですが、男性が来たとしても前方列より視界を遮られることはないと思います。J列とK列で何故こんなに差があるのか…このあたりから傾斜強くなるのかも?

 

P列センブロ※実際は観劇してません
初日の休憩時間にちょっと座ってみたら、なんとO列(前ブロック最後列)の人の頭がステージに被りまくる!!
前通路が信頼できないって何!?となり実際には観てません。
ただ私より背の高い友人は快適に観劇できたので、低身長でなければ大丈夫かもしれません。

 

2階A列(サブセン)※実際は観劇してません
休憩中に友達の席にちょこっと座らせてもらいました。
危惧していた手すりは被りませんでした!
私の身長で被らなかったので152㎝以上の方はひとまず安全です!
A列が安泰ならおそらく2階はどこからでも観やすいと思います。


その他参考資料
観に来てくれた友人たちの感想だよ!!

 

♡身長あまり変わらない友人M氏♡
L列上手
ステージ中央から下手側がまるっと人の頭が被って何も観えない。上手側は視界良好。
マークとスカーレットの裏庭ダンスが半分観えなくて最悪!!

 

♡私よりちょっと背の高い友人S氏♡
Q列下手(前通路)
快適!!!!!!!!

 

♡身長あまり変わらない友人H氏♡
M列センブロ(通路付近)
特に見づらかったことはなかったみたいです。

 

3階は座ってないのでレポないですすみません!!!

 

総括:
散々言われていた前方席が池底という話ですが、私的には他の劇場の前方席と全く変わらなかったので特に気にしなくて良いと思いました。ただD~E列あたりは前の人ガチャになるので注意は必要かもしれません。オケピ使用の場合はE列が最前列になるので、オケピ不使用の公演よりは幾分か観やすくなる予感。
むしろ安全と言われていた中列あたりで思い切りガチャだったので、10列前後かつセンブロでガチャの劇場って何――――――――――――――――!?(おいでやす小田)となったのでした。

 

良席大好きワカハイオタクのみんなーー!!!!!参考にしてねーーーー!!!!!
でも出来ればここじゃない劇場で通えることを祈るねーーー!!!!!!